バリアフリーのリフォームの必要性
query_builder
2021/05/22
コラム
加齢と共に、長年使っている家が使いにくく感じる事はありませんか?
生活しやすい環境に変化出来れば嬉しいですよね。
今回は、バリアフリーのリフォームについてお伝えします。
▼バリアフリーのリフォームの必要性
例えば、昔の家は階段の角度が急な上に2階のベランダで洗濯物を干すような仕様になっている所がありました。
若いうちは問題ありませんが、加齢と共に洗濯物を持って階段の上り下りが体力的にきつくなったり危なくなってきます。
このような問題をバリアフリーのリフォームで解決出来ます。
▼バリアフリーでよくリフォームされる箇所
■階段
階段に手すりをつけたり、階段の角度をなだらかにしたり、車椅子で2階に上がれるようにエレベーターをつける事も出来ます。
■玄関
自力で立ち上がるのがキツくなったり、中腰がキツくなったら座れる場所や手すりをつけると良いでしょう。
■その他
段差をなくしたりお風呂やトイレにも手すりをつけます。
生活のどのような部分に不便を感じるかを想像し、それ等を解決していく形でバリアフリーのリフォームを行いましょう。
▼まとめ
バリアフリーのリフォームを行う事で、日々の生活がしやすくなります。
有限会社Plus Requestでは、バリアフリーのリフォームの経験がない方に丁寧に説明をしてから施工いたします。
お困り事を聞かせていただければ、リフォームでどう解決出来るかアドバイスさせていただく事も可能ですので、お気軽にご相談下さい。