遮光カーテンの特徴とは?
query_builder
2021/10/01
コラム
「今日は休みだからゆっくり寝たいのに、朝日が眩しくて目が覚めてしまった」という経験がある方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが遮光カーテンです。
遮光カーテンとはその名の通り光を通さないカーテンなので、朝日や西日が眩しく感じることはありません。
また、光を通さないこと以外にもいくつか特徴があります。
そこで今回は、遮光カーテンの特徴について解説していきます。
▼プライバシーを守ることができる
普通のカーテンの場合、夜に電気を付けていたら部屋の人影が外から見えてしまいます。
しかし遮光カーテンの場合は電気を付けていても外から人影が見えにくいので、プライバシーを守ることができます。
また、周りに住宅が多いところに住んでいると、あまり夜遅くまで部屋の明かりを付けていたら近所迷惑になることもあります。
そういった場合でも、遮光カーテンなら外に明かりが漏れにくいので安心です。
▼紫外線をカットしてくれる
遮光カーテンは日光を遮ってくれるので、同時に紫外線カットの効果もあります。
紫外線は家具などの色褪せの原因になるので、窓際に本や家具を置いている方におすすめです。
▼冷気や熱を通しにくい
遮光カーテンは生地の密度が高いので、冷気や熱を通しにくいです。
夏は室温の上昇を防ぎ、冬は室温の低下を防いでくれます。
そのため、冷暖房の効率が上がり電気代の節約にも繋がります。
▼まとめ
遮光カーテンはただ光を遮るだけでなく、冷気や熱、紫外線までもカットしてくれます。
お部屋に合った遮光カーテンを取り付けたいという方は、ぜひ弊社にご相談ください。